IT企業戦士BEC

さとは親戚。

KEX(仮想通貨取引所)の手数料や送金制限について

はじめに

目次やら最新情報やら注意書きを以下に整理しています。初めての方はご一読を。 bec-10.hatenablog.com

やりたいこと

  • 送金手数料など、仮想通貨ごとの取引の制約を把握する

前置き

KEXのこといろいろ調べてたら、USDTの送金手数料が20とかいうのを見かけて、あれ…なんかべらぼーに高くね…? と思ったので。
代表的な仮想通貨について、手数料や制限額を整理してみました。

一覧表

f:id:bec_10:20180805154844p:plain

  • 円換算はレートに左右されるので、あくまで参考までに
  • 2018/8/5時点の情報です。今後、KEXの予告なく変更される可能性大

【基本送金手数料】
KEXから外部ウォレットへ送金するときに発生する基本手数料です。仮想通貨によっては、別途 送金枚数に応じて従量課金されることも。
いちユーザとしては完全に無駄金なので、なるべく安い方がいいのですが。

【送金受付最低額】
KEXから外部ウォレットへ送金するときに、KEXが承認を受け付ける最低枚数(最低単位)です。 この額より低い枚数を指定することはできません。

【入金受付最低額】
外部ウォレットからKEXへ送金するときに、KEXが承認を受け付ける最低枚数(最低単位)です。 送金元の取引所で、この値よりも少ない送金枚数を指定した場合、KEXでは処理されません。 また、これより低い単位まで指定した場合、端数として切り捨てられ、KEXのウォレットには加算されません。

処理されなかったり切り捨てられた仮想通貨の行方は…どこにいくんだろ。電子の海をさまようのでしょうか。

送金/入金の受付額はさておき、送金手数料の違いが顕著です。 KEXから外部ウォレットへ資産を移動させる場合、ETHに替えてからのが良さそうです。また、小額に分けて何度も送金するとそれだけ手数料が嵩むので、ある程度まとまった額をドカンと送金すべきですね。これはKEXに限った話じゃないけど。

  • 送金コストが安く済むというのがブロックチェーンの特徴の一つだとよく言われますが、取引所の手数料として1000円も2000円もふんだくられてはたまったもんじゃない
  • 日本の仮想通貨取引所を利用するときは手数料をあまり意識したことないのですが、これくらいかかってるんだっけ

終わりに

  • RIA上場しましたね。これからの値動きに注目です
  • マークダウンで表を作ろうと思ったけど面倒すぎて諦めた

キーワード

仮想通貨,暗号通貨,取引所,韓国,シンガポール
KEX,ARM,RIA,TRIAM